不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今日は冬至。

今日は冬至である。

 これで明日からは日没時刻が少しずつ遅くなっていく、と思っていたらそうではないようだ。

 一年で日没時刻が最も早いのは11月末から12月上旬頃だそうだ。

 知らなかった。

 冬至=日没時刻が早い、と思っていた。

 冬至の今日は既に日没時刻は遅くなりつつあるそうだ。

 この件については以前も調べたような気がする。

 だが、それも忘れているのかもしれない。

 実にいい加減な私が使用しているこの脳である。

 やはり大した性能ではないな(苦笑)

 日没が早いと急かされているような気がしてくる。

 「ホラホラ、もう夜だよ!」と自然から言われているような気がする。

 日照時間が長くなっていくことは喜ばしい限りである。

 陽光は私にとって重要であることを再確認させてくれる。

 春が少しずつ近づいていることが実感できる。

 ちょっと嬉しい冬至である。