不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

マラドーナ氏の逝去のニュースに。

 アルゼンチンのサッカー選手ディエゴ・マラドーナ氏が亡くなった。

 私はサッカーに関しては無知で4年に一度のワールドカップの時に、その戦況を少しチェックするだけである。

 マラドーナが亡くなったことに対するアルゼンチンの対応には、認識を新たにさせられた。

 大統領はその職務の3日間の公務の中止、政府は喪に服すと発表された。

 アルゼンチン全土にも喪に服すように呼びかけた。

 マラドーナの遺体は大統領府に運び込まれた。

 追悼会が大統領府で執り行われるそうだ。

 国葬となるであろう。

 そういうものなのか。

 マラドーナはそういう存在だったのか。

 国民的英雄という枠を大きく超えている。

 他国で言えば”建国の父”扱いである。

 これ以上の存在はちょっと考えられない規模である。

 このような人が日本にいるか?

 もしくは、かつて、いたか?

 アルゼンチンにとってのマラドーナは、天上人を軽く超えているのだろう。

 こんな国にサッカーで勝とうとするならば、並大抵のことではないだろうな。