不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

爪切りは月一回。

 昨日は月末なので爪を切った。 

 私は月一回、月末に手足の爪を切ることにしている。

 それ以外の日には切らない。

 以前は気が向いた時に切っていた。

 だが、こうした作業も規則性を持たせた方が良いかも?と思うようになり月末の爪切りを始めた。

 私は足の爪を深爪しがちであった。

 数年前に、これは良くないと遅まきながら気が付き、今ではあまり深くは切らないようにしている。

 手指の爪切りは特に深爪になることはない。

 一ヶ月で意外と伸びるものである。

 爪はなぜ伸びるのか?

 指を使うことによりすり減るので、伸びるのであろうか?

 それにしては減る分量よりも伸びる量の方が多いように感じる。

 肉体という強制収容所は、収容者自身が世話をするシステムとなっている。

 爪切りくらいは文句を言わないで行わなければ、と思う。