不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ジャニス・ジョプリン=くわばたりえ。

私はNHK-FM”ウィークエンド・サンシャイン”を聴いていた。

 ジャニス・ジョプリンの曲がかかった。

 ジャニスはロック史上最高のシンガーの一人とされている。

 シャウトを多用したワイルドな歌唱が特徴的な女性シンガーである。

 聴いていて(そうか!なるほど!)と思った。

 あることに気がついたのだ。

 ジャニスの声はある人の声とそっくり、あるいは同じなのだ。

 それは誰か?

 漫才コンビクワバタオハラ”のくわばたりえさんである。

f:id:t1k:20201003095445j:plain

くわばたりえ 右小原正子

 くわばたさんはバラエティ番組でおもしろコメントを連発する。

 その際、発言に熱が入りシャウト気味になることが多々ある。

 そのシャウトの声がジャニスとそっくりなのだ。

 私は以前から(くわばたさんの声はどこかで聞いたことがあるなぁ。でも誰だろう?)とずっと思っていた。

 そうか、ジャニス・ジョプリンくわばたりえ、なのか。

 これは私にとって大きな発見であった。


ジャニスの祈り  ジャニス・ジョプリン