不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

トップクラスの高温。

 昨日は当地としては記録的な高温だった。

全国的にもトップクラスだったようだ。

 日本一ではなくとも、トップクラスとなると、ちょっと嬉しい(笑)

 何故だろうか?

 とりあえず実害に直結した事象が起きてはいないからであろう。

 日本の高温記録を記録したいくつかの市が「日本一高温の街」として名を売ろうとしている。

 市役所正面玄関や、市の中心繁華街に巨大な温度計を設置し、マスコミの取材に応じる。

 「アホか!」と思えなくもないが、実際には何故か嬉しいのだろう。

 自虐的でありつつも、名前は広く知られる。

 全国ニュースで名前が連呼される。

 これは、そうないことである。

 これが市民のエゴを微妙に刺激する。

 チヤホヤされたい、持て囃されたい、という願望が人には少なからずあり、それが顕在化するのであろう。

 昨日の当地の高温で、それが実体験とし理解することが出来た。