不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

集団免疫が既に確立されている?

  日本において新型コロナ肺炎の死者が少ないのは何故なのか?

 私は素人なので素人推測しかできない。

 世上で有力とされているのはBCG接種によるのではないか?という説である。

 この説は素人にもわかりやすく、数値を見ても欧米とはかなり異なっている。

 だが、専門家は未だに疑問符を付けている。

 腑に落ちない点があるのだろう。

 学者は発見があるとドヤ顔で解説したがるが、そういう学者が極めて少ない。

 何か問題点があるのかもしれない。

 最近出てきたもう一つの有力な説は”昨年来日本人が気が付かないうちに中国から新型コロナウルスが上陸しており、既に集団免疫が確立されている”という説である。

 う~ん、こちらの説の方が説得力があるような気がするなぁ。

 そうは言っても、あくまで素人がそう感じるだけである。

 真相はいかに?