不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

意外に多いコロナ禍現場の否定派。

  私はコロナワクチンに対しては、当初から疑念を持っていた。

 だが、私は素人で学術的、臨床的なことはわからない。

 また、わかったと思い込むことも避けようとしている。

 ワクチンに対して、いわゆるプロ、現場の人はどう捉えているのか、それを参照しようと、米国でワクチン接種が決まった頃から考えていた。

 世の中にはトンデモ系の医者や学者が少なからずいるので、そうした意見はいくらかは出てくるだろうな、と考えていた。

 ここで言うトンデモ系とは、「波動がどうだ」とか「水の記憶がどうだ」とかを本気で言っている人たちのことである。

 何を信じていようが自由だが、医者や学者の肩書のまま、それを主張してくる人は、狂信的で信用するに値しない。

 陰謀論に染まっている医者や学者も同様である。

 彼らの知性は濁っている。

 そうした人は除外する。

 さて、大勢はどうだろうか?

 意外なほどワクチン否定派が多い。

 これは私の想定以上だった。

 しかも、かなり力を入れて否定されている人が多い。

 「そこまで強い表現で良いのか?」というほどの方も少なくない。

 それほど現行のワクチンは危険性が高いという認識なのだろう。