不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

風景が変わっている。

  ある用事で市内の親戚の家に行くことになった。
 ある頂きものをおすそ分けするためである。
 その親戚は度々いろいろと食品を我が家に持ってきて
くれる。
 今回はそのお返しの意味もある。
 事前に道順をインターネットで調べる。
 グーグルのストリートビュー他で予行演習をする。
 道の風景を憶える。
 よし、これで良かろう。
 私は自転車で家を出る。
 私がこの家に行くのは久しぶりである。
 いつもは誰かにクルマに乗せてもらってのことが多い。
 そのためどういう道を行くのか、まるで意識していない。
 普通のマトモな大人の男なら、そんなことはないのだろ
うが、私は実に疎いのである。
 だいたいこのあたりだったよな。
 私は家を探すが見つからない。
 前に来た時よりも家がたくさん建っていて、風景が変わ
っている。
 まるで違う場所のように見える。
 時刻は午前9時40分、晴天で日差しは強い。
 あぁ~、わからないなぁ。
 ストリートビューで見た風景とかなり違うように見える。
 いろいろぐるぐる回って、やっとたどり着いた。
 家の外装が全然変わっている!
 玄関の位置が南面から東側に変わっている。
 庭も変わっている。
 目印になると記憶していた建物も建て替えられている。
 これではわかりっこないなぁ。
 私の間抜けさだけではなさそうだ。
 ストリートビューの画像は、いつ撮ったものなのだろう?
 そして用事を済ませて次に用事先に移動する。
 暑い夏の午前中だった。