不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

伯父からの荷物。

  伯父から荷物が届いた。
 今回もダンボール箱の中にいろいろと食品が入ってい
る。
 これらは伯父が詰めたものであるが、その選択が絶妙
である。
 その多くが伯父の地元産の品である。
 ”The地元”感満載である。
 これは伯父が地元の店を回って買い集めたものなのだ
ろうか?
 それとも日頃のお付き合いでご近所等から頂いたもの
であろうか?
 伯父は地元ではこれまでの経歴によるものなのか信望
が厚く、お付き合いも広いようだ。
 当人はそうした状況を望んでいるわけではないのだが、
成り行きでそうなってしまっている。
 私が推理すると、伯父が自分で買い集めたらしい品が多
いように見える。
 毎回驚くのが、それらの品の好みが私によくマッチしてい
ることである。
 伯父は私の食の好みを知っているのだろうか?
 私は伯父にそうした話をしたことがない。
 その他の親戚にも言ったことはない。
 それなのに、どうしてわかるのだろうか?
 う~ん、不思議だ。
 箱の中には、伯父からの手紙も入っている。
 伯父の近況が書かれている。
 僅かに自虐風味が添えられた穏やかなものだ。
 元気そうで何よりである。
 返事を書かなかればいけないな。
 さて、何を書こうか。