不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

聖徳太子にあやかりたい。

 私が聖徳太子のお堂にお参りしたのは、理由がある。
 頭が良くなりたいからである。
 日本史上最高の頭脳の持ち主と讃えられる聖徳太子
あやかりたいのだ。
 賢いとされ祀られていると言えば菅原道真公である。
 だが、私にとっては「賢い」と言えば「聖徳太子」なのであ
る。
 聖徳太子は、事実上の日本仏教の創始者である。
 遠くインドで発祥し大陸を渡って伝来した仏教に価値を見
出し、これを日本に定着させ広めることに力を注いだ。
 聖徳太子による布教により仏教は急速に広まっていった。
 頭が良くて実行力もある。
 素晴らしい。
 難点は、時代が古すぎて、その人物像があまり明確では
ないことだ。
 データが少ないため「聖徳太子は空想像の存在である」と
いう説も唱えられている。
 聖徳太子不在説である。
 まぁ、それは無いな。
 不在だとしたら、それに匹敵する賢者がいたということにな
る。
 そうした人物は確認されていない。
 大勢の人が寄り集まって聖徳太子像を作り上げたというこ
とも無いだろう。
 普通の人間が知恵を出しあっても、天才は生み出せないか
らだ。
 お堂の前のたくさんの赤い幟は、多くの聖徳太子讃仰者の
存在を示すものである。
 当町内連合会の区域内で、そうした方が多いことは心強い。