不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

久しぶりの通夜。その④

 少しずつ席は埋まっていく。
 私の前の席に男性二人が座った。
 一人は子供を抱いている。
 3歳から4歳くらいだろうか。
 一般席で子連れとは珍しいな。
 それも男親である。
 子供ははしゃいでいる。
 まァ子供だから仕方なかろう。
 次々と席が埋まっていく。
 このペースなら席を半分に削る必要は無かったのでは
ないか。
 前の席の子連れの男性のところに女性が近づいてきて
何かを話しかけている。
 「始まったらあっちに連れて行くから」
 女性は親族席に目をやりながそう言った。
 この男の子の母親らしい。
 男性は男の子の父親のようだ。
 え?
 それなら親族席のはずだ。
 「一般席が寂しそうだから、一般席に回ってくれ」と言わ
れて座っているのか?
 う~ん、そういうことアリなのか?

 ~続く~