不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

草刈正雄さん、定時制高校の時間に出演。

  「定時制で軟式野球、全国大会の打席は緊張 草刈正
雄さん」という記事を読んだ。
 あぁ、そうだ、草刈さんは定時制高校の出身だった。
 私は以前NHKラジオ第二の「定時制高校の時間」という
番組を時々聴いていた。
 毎週土曜日の夕方6時から20分間の番組だった。
 番組は、定時制高校に通う生徒の学校生活での問題点
が取り上げられた。
 「仕事を終えて授業を受けていると、つい眠くなって眠っ
てしまう」
 「仕事で疲れて授業に身が入らない」
 そういったリスナーからのお便りも紹介された。
 とても真面目で地味な番組だった。
 「若い!」
 「青春バンザイ!」
 そういったムードはゼロの番組だった。
 その番組に突如草刈さんが出演された。
 今から40年ほど前のことである。
 当時草刈さんは若手ナンバーワンのスターで、長者番
付一位になった頃だった。
 (え?草刈さんが定時制の番組?)
 普段の番組のカラーとは大いに異なるキャスティング
である。
 番組はアナウンサーのインタビューで進んだ。
 草刈さんは「僕は定時制の出身です」と言った。
 そして、定時制高校時代の楽しかった話、辛かった話を
穏やかに話した。
 草刈さんは、母ひとり子一人で厳しい生活だった。
 そうしたことをすべて話された。
 実に暖かい語り口だった。
 「俺も頑張ったから、君たちも頑張れよ」的な上から目
線的な発言は一切無かった。
 自然でありながら配慮の行き届いたコメントが続いた。
 暖かいハートのある善良な人柄が感じ取れた。
 (草刈正雄って、凄い良い人だなぁ)
 40年経ってもその放送の印象は薄れていない。