不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

神明宮に行った。

 自転車で家を出る。
 今日は気温があがり15.7℃まで上がった。
 これは3月上旬並だそうだ。
 5℃台であってもおかしくない今の時期にこの気温は
珍しい。
 用事が済んだら少し寄り道をしよう。
 街なかの幹線道を西に入る。
 さて、このあたりであろう。
 人家の向こうに木々が見える。
 ここだ。
 神明宮と石柱が立っている。
 小さな境内だ。
 氏神様の半分ほどしかないな。
 古く角が取れた手水舎がある。
 水道とつながっていない。
 ちょっと寂しい感じである。
 社も何か古く寂れた感じである。
 拝殿の前は金属製の柵で覆ってある。
 そこに張り紙がある。
 「1月15日は伊勢で研修があり、この日の行事はお休
みします」(この字句通りでないが、概ねこのように記され
ていた)
 へぇ~、こんな感じの神社でも行事は行われているのか。
 これは失礼しました。
 神道に無知な人間なものですから大目に見て下さい。
 拝礼を終え鳥居を出る。
 こうした地元の神社探訪は春までお休みの予定だったが、
今日の3月並みに陽気に誘われての参拝となった。
 帰りの自転車も快適だった。