不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

本来の5月。

 今日は昨日と思うと、ずっと涼しい。
 朝方から気温は低かった。
 朝の最低気温は15℃だった。
 その後、気温はあまり上がっていない。
 本日の最高気温は14時の20.7℃であろう。
 この20.7℃が特別低いとは思わない。
 当地の5月の陽気は本来こんなものだ。
 シャツ一枚にするか、その上に上着を着るか、と言った
陽気なのだ。
 この5月は気温が上がりっぱなしだった。
 それでも体調に影響を及ぼすほどではなかった。
 ただ、暦と陽気とがマッチしておらず、妙な感じではあっ
た。
 これが本当に5月なのか?というある種の恐れもあった。
 あの調子で気温が毎日上がっていたらと思うとぞっとす
る。
 ここ数日は、ようやく例年通りの陽気になってきている。
 さて、このまま例年通りの5月末でいるのであろうか?
 早過ぎる夏の到来は、歓迎していない。
 誰も喜ばないと思う。
 人類のそうした希望を地球は受け取ってくれるであろう
か?
 (そんな都合の良いことを言ってくれるな)と思っている
であろうか?