不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

靴下をはくか、はかないか。

 私は冷え性だと思われる。
 真冬には手足が冷たくなる。
 これには理由がある。
 屋内では靴下をはかないからである。
 「靴下をはいたりして適切な保温をしないでおいて冷え性
とか言うな」と言われそうである。
 その通りである。
 靴下をはけば解決するであろうと思われる。
 だが私は靴下をはくことに踏み切れない。
 今までいくら寒くともずっと通してきた裸足を止める。
 これは出来そうで出来ない。
 裸足だったからこそ何十年も風邪をひかなかったのでは
なかろうか?とも考えている。
 寒さを回避せず、裸足でいることにより冷えに直面し体を
冷えに対応させる。
 肉体は甘やかせば甘やかすほどダメな方向に傾いていく。
 適度に負荷を与え抵抗力を養うことが大事なのでは、と
考えている。
 毎年1月の寒い時期なると逡巡する。
 あぁ~、今年は靴下をはいても良いのではないか?
 否、駄目だ。
 靴下をはかないことは一種の肉体鍛錬なのだ。
 止めてはならない。
 今年も迷っている。
 そしていよいよ明日は大寒である。
 さて、どうなることやら?