不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「中に人が入っている」

 映画「スター・ウォーズ」の人気キャラクターである
R2-D2の中に入っていた俳優のケニー・ベイカー氏の
訃報が報じられた。
 私はスター・ウォーズには、一ミリも興味が持てない
のだが、この訃報を聞いてあることを思い出した。
 R2-D2とは小ぶりなドラム缶のような形をしたロボット
である。
 人間の言葉は話せず、コンビを組んでいる金色の人
間型のロボットがその意向を翻訳して話した。
 言葉を発しない代わりに、ロボットとしては異例の素
早い動きを見せた。
 一つ一つの反応が早いのだ。
 存在感があり、物語の人気キャラクターのひとつだっ
た。
 スター・ウォーズの第一作がロードショー公開された
当時のことである。
 R2-D2をみた私の周囲のある人が、こう言った。
 「あれは中に人が入っている」
 「絶対中に人が入っている」
 そう断言したのだ。
 当時は、中に人が入っているといった情報は提供さ
れていなかった。
 どういう仕組みでR2-D2が動いているのかは、謎だった。
 あれくらいは、リモートコントロールで動かせるだろう、
と考えていた人が多かったように思う。
 世界の先端を行くハリウッドの技術である。
 それくらい可能だろうと思われていた。
 「中に人が入っている」と断言したその人によると、そ
の理由は次のようなものだった。
 あれだけの早い動きは、中に人が入っていないと無
理だ、というものだった。
 たしかに、R2-D2は複雑な動きはしないが、ひとつひ
とつのアクションは素早かった。
 他の登場キャラクターとの絡みやリアクションは瞬時
に行われた。
 後年、実はR2-D2の中には人が入っている、という情
報が公になった。
 第一作公開からかなり時間が経ってからのことだと
記憶している。
 大勢を占める意見に埋もれず、見抜いたその人の眼
力は大したものだなぁと思う。
 訃報に接し、私はそんなことを思い出した。