不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

「稲穂を持っている!」

 私は、最近参拝している市内の有名寺社のご本尊につ
いて調べていた。
 いくつかの像、絵柄が検索された。
 それらを見ていて気が付いた。
 「稲穂を持っている!」
 先日の当ブログで我が家に突然、稲穂が出現したことを
記した。
 となると、あの稲穂はこのご本尊が我が家にお越しにな
り、置いて行かれたのか?
 あるいは、ご本尊自らではなく眷属の者が使いで来たの
かもしれない。
 むむむ、これはどういうことなのか?
 本などで読むと、信仰している神が夢に現れてお言葉を賜
る、という場面がいくつもある。
 それが単なる夢ではなく、本当にお前の家に行ったのだ、
とうことを示すために証拠の品を残していくという展開となる。
 あるいは、別の聖者に会った際「お前の家に先日ご本尊が
直接訪問された。その印があるはずだ」と言われ「そう言えば!」
とその物体を思い出す、というケースもある。
 私の場合もこれらに該当するのか?
 わからないなぁ。
 そうかもしれないし、そうではなかもしれない。
 稲穂というわかりやすい品である。
 ある種の象徴の品でもある。
 証拠の品と言えるのかもしれない。
 本当に来られたのですか?
 今度、参拝したら尋ねてみようと思っている。