不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

自宅でテント。

 朝、用事を済ませに出かける。
 自転車で我が家を出発する。
 お盆休み、そして日曜日である。
 通りを走るクルマは、少ない。
 自転車は住宅街の路地に入る。
 静かなたたずまいが続く。
 道の左側の家から話し声が聞こえる。
 家の駐車場と庭をまたいだ所に、テントが二張り並んで
いる。
 濃い緑色を基調としたモダンなデザインだ。
 窓はメッシュになっている。
 昨晩は、ここに泊まったのだろうか
 子供たちの声がする。
 自宅でテントか。
 これは、これで楽しいだろうな。
 水や食料の補給は容易なことは、メリットとして大きい。
 私は、その家のある路地を抜けて目的地に向かう。
 諸々の用事を済ませて、Uターンする。
 また、あの家の横をを通る。
 見るとテントは撤収されていた。
 残るは、地面に敷かれたブルーシートだけだ。
 そのシートを父親と思われる若い男性が片付けていた。
 子供も手伝っている。
 楽しい夏の思い出の後片付け、それもまた楽しそうだ。
 私は、その横を通り過ぎ家路へと自転車を走らせた。