不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ネット上で悪口を記さない。

 私は、原則的にネット上、特に当ブログにおいては、存命
の人間の悪口は記さない、という自己ルールを設けている。
 これは、数年前から決めたことで、それ以前はごく稀で
はあるが悪口を記したこともある。
 その対象は、時の首相や暴言や横柄な行状がが絶えな
い著名人だった。
 当ブログの過去記事を詳細に検索すれば、いくつかの悪
口が表示されるであろう。
 その数は多くはない。
 ごくたまにである。
 3~4カ月に一個ぐらいである。
 それでも悪口は悪口である。
 ゼロではない。
 だが、ある賢者の言葉を読んで以降、その態度を改めるこ
とにした。
 悪口は記さない。
 では、どうするのか?
 無視するのである。
 悪口を書きたいなぁ、と思ったら無視して、自らの心中の
テーマを変える。
 意識を悪口から逸らし、違う方向に持って行く。
 それだけで、割と簡単に悪口を書かなくて済むようになった。
 だが、時折悪口を書きたくなる時がある。
 その対象は、オノ・ヨーコである。
 「その衣装なんとかならんか」
 おっと、これではいかんな。
 私も修行半ばである。