不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

エアチェックによる番組。

 NHK-FMの夏の特別番組「吉田秀和が語ったベー
トーベン 」を4日連続で放送している。
 これは、故吉田秀和が長年出演していた「音楽の
楽しみ」を再構成したものである。
 吉田がベートーヴェンとその作品について話してい
る。
 これらの音源はNHKに保存されていたものではない。
 その殆どが聴取者からの提供音源だという。
 放送されたものをエアチェックした音源ということで
ある。 
 今回の放送はNHKが呼びかけて寄せられたもので
ある。
 NHKには、番組のテープは保存されていなかったの
である。
 放送された音源は、保存されるかと思えばそうでもな
いようだ。
 録音に際しては新品のテープを使用するものの、その
後は一定期間経過後には破棄されていたということらし
い。
 吉田秀和ほどの大物の番組であっても、そうなのか。
 音源を保存するにしても、その保管場所を確保しなけ
ればならず、仕方がないのかもしれない。
 テレビ番組であれば、後日商品化される可能性もあり、
保管される可能性は高かろう。
 それにしても、こうした番組をその都度エアチェックし保
管していたファンが、多数いたということは驚きでもある。
 吉田秀和は人気があったのだなぁ。
 私には「もぞもぞ喋るおじいさん」という認識しかなかった。