不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

二度手間のごみ出し。

 今日火曜日は燃えるごみの搬出日である。
 よし、今日こそは出すぞ。
 ここのところ雨天が続き出しそびれていたのだ。
 雨天でも出しても良いのだが、自分が濡れてまで
出したくはない。
 そうはいってもごみ箱が一杯になってきており、そ
ろそろ限界に近付いている。
 当市では搬出の際には市指定のごみ袋に入れて
出さなければならない。
 となると、そのごみ袋をなるべく満杯にして出したい。
 それで満杯になるまで待っていたということもある。
 今朝の天候はどうかな?
 一面の灰色の曇り空である。
 すぐにでも降りそうな気配である。
 早速作業にとりかかる。
 いくつかあるごみ箱のごみを纏める。
 屋外のある場所に隠してある細かい飛来ごみも入
れる。
 これで全部だな。
 完全に満杯にはなっていない。
 まだ余裕がある。
 まぁ、こんなものだろう。
 私は集積所に持って行く。
 燃えるごみの集積所は可燃ごみや資源ごみの集積
所とは異なる。
 方向は同じであるがわが家から、より近い場所にあ
る。
 今日はわが家が一番乗りのようだ。
 一番乗りでも特に何かあるわけではない。
 早い時間帯だ、というだけである。
 丁寧に置いて戻ってくる。
 おぉ~、何か今日は手早くできたなぁ。
 帰宅後、次の家事に取りかかる。
 あれ?
 待てよ。
 何か忘れているような?
 そうだ!
 一番沢山入っているごみ箱を出すのを忘れていた。
 どおりで早く終わったわけだ。
 私は、急いで集積所にごみ袋を引き取りに行った。
 一度出したごみ袋を持って帰る。
 そして、残っていたごみを入れ直した。
 そして、再度集積所に持っていく。
 まぁ、大体が私の家事はこんなものだ。
 気がついただけでも良しとしよう。