不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ドラえもんショー~あわてるジャイアン。

 日本にはマスクプレイミュージカルという日本発
祥のショーがある。
 いわゆるぬいぐるみ、着ぐるみを着て演じられる
舞台ショーである。
 その殆どが子ども向けで、童話やアニメを題材に
制作されている。
 体はほぼ普通の人間サイズの扮装をしており、
頭部をすっぽり覆う形のマスクをかぶっている。
 したがって、頭部が大きくなる。
 それでも、全体のバランスに違和感は感じない。
 元々童話の挿絵やアニメのキャラクターは、頭部
がデフォルメされ、かなり大きめに描かれているから
である。
 舞台ではそれらの人気キャラクターが、活躍する
ショーは子供たちに大変人気がある。
 先日行われたドラえもんショーであるハプニングが
起こった。
 4:00過ぎと21:00過ぎをご注目いただきたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 いかがだっただろうか。
 4:00過ぎのジャイアンに訪れた突然の悲劇は衝撃
的である。
 これには吹き出してしまった。
 何回見ても笑える。
 21:00過ぎのケーキの場面も、くすっとさせられる。
 のびたが何とかしようと必死になっているのが伺える。
 だが、無理だと判断したのか何もなかったかのよう
に、話に乗って動きを変えていくところも笑える。
 ショーは、あらかじめテレビアニメで声を充てている声
優による音声が用意されており、ショーはその音声に
沿って進められていく形となっている。
 したがって、突然のハプニングがあってもショーは進
んでいってしまう。
 大いに笑えると同時に、ハプニングに負けず懸命に
ショーを成立させようとしている出演者の姿勢に感銘も
受ける。
 実に面白い映像である。