不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

道重さゆみと重盛さと実。

 私はいろいろと間違った知識のまま暮らしている
らしい。
 人気芸能人の道重さゆみと重盛さと実を混同して
認識していたということに気がついた。
 道重さゆみ、重盛さと実、どうして間違えていたの
だろうか?
 まず、名前が似ている。
 両者とも苗字に重(しげ)という時が入っている。
 重という字が、重という読みで使われている苗字は
少ない。
 道重と重盛と重厚な語感の苗字となっている。
 名前が、さゆみとさと実である。
 読みにして一字違いである。
 これは、間違っても不思議ではなかろう。
 「みちしげさゆみ」と「しげもりさとみ」である。
 私にとっては、ほぼ同一に思えてしまう。
 調べてみると道重が1989年生まれ、重盛が1988
年生まれと同年代である。
 ますます違いがわからなくなる。
 元来、私はアイドルには殆ど興味がない。
 これは10代の頃から変わっていない。
 私は興味が薄いものに対しては、記憶も認識も極
めていい加減なのである。
 幸いなのは、道重さゆみと重盛さと実を混同してい
ても、私には実害が無いということである。