不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

外道襲来。その①

 これは、半月ほど前のことである。
 ブログ掲載のタイミングを逸し未掲載のため、ここ
に記すこととする。
 また、その出来事の悲惨さのため文章にする気に
なれなかったということもある。
 その日の朝、私は流し台の水切り桶の中の食器を
拭きながら取り出していた。
 桶の下の方に、黒いものが見える。
 大きさは3㎝ほどだ。
 何だ?
 私はド近眼である。
 そのため、瞬間的、同時的な認知ということは少なく、
それが何かということを把握するまでに若干のタイムラ
グがある。
 食器や鍋類しか入れていないので、他のものが入っ
ているはずはない。
 接近して見る。
 ナメクジだ!
 「ぎゃぁぁ~!」
 私は心の中でそう叫んだ。
 本当は声に出したかったのだが、ご近所様の手
前、何とか飲み込んだ。
 おのれ、外道め。
 成敗してくれる。
 私は要らない紙で摘み上げた。
 そして、通り沿いの窓から放り投げた。
 ムムム、どうしてあんな場所にいたのだろうか?
 どこから侵入してきたのだろうか?
 それにしても気持ち悪いな。
 だが、私はすぐに気持ちを入れ換えた。
 引きずっても仕方ない。
 そして、一日が過ぎ翌日の朝になった。
 
 ~続く~