不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ブルックナーの合唱曲。

 私はネットラジオクラシック音楽を聴いていた。
 いつものようにながら聴取である。
 合唱曲が流れてきた。
 おぉ?!
 これは良い曲だなぁ。
 誰の作曲かな?
 すぐに調べる。
 ブルックナー作曲「主に従う人は」という曲である。
 旧約聖書詩篇に曲が付けられた作品だそうだ。
 ブルックナー交響曲で知られる大作曲家である。
 その他に声楽曲にも素晴らしい作品があることくらい
までは知っている。
 私はブルックナーはあまり好きではない。
 嫌いでもないが、好きでもない。
 したがって、あまり詳しくはない。
 この曲は初めて聴いたかもしれない。
 壮麗でありながら重くない。
 実に素晴らしい。
 ブルックナーもなかなか良い曲を書くではないか。
 交響曲の時のクドクドとした展開はない。
 実に爽やかな一曲である。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 歌うは英国の混成合唱団「ヴォーチェス・エイト」Voces8
された女声二人・男性6人の編成である。
 これからも一層伸びそうなグループである。