不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

だまされたふりをしてみたい。

 私はある電話を待っている。
 それはいわゆる「振り込め詐欺」のウソ電話であ
る。
 その電話がかかってきたら、だまされたふりをす
る。
 思いっきり演技をする。
 私は経験上そこそこ自信がある。
 いろいろと聞き出す。
 心配でしょうがないと思わせる。
 不安と感情の揺れを表現する。
 完全なカモになりきる。
 犯人側は大喜びだろう。
 そして電話を切る。
 切ってすぐに110番をする。
 警察への通報である。
 ここから先は警察におまかせする。
 これは「だまされたふり作戦」というそうだ。
 警察も協力をお願いしている。
 あぁ、かかってこないかなぁ。