不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お祭りの片づけに行った。その⑪

 お祭りの道具は町内の各所に分散してしまわれ
ている。
 これは、火災や盗難など万が一の際を考慮しての
ことだと思われる。
 一カ所では一回のアクシデントですべてを失う可能
性がある。
 リスク分散を考えて収納場所をいくつも用意してい
るのだろう。
 当町内の幟の棒は氏神様の敷地内のある場所に
しまわれている。
 そこは秘密の場所で、ここに記すわけにはいかない。
 ちょっと意外な場所なのだ。
 特に貴重なものが納められているわけではない。
 だが、いざ無くなると困るものばかりである。
 歩いてきた皆さんが氏神様に着いた。
 クレーン車が格納場所前に待っている。
 そして、その格納場所の扉が開けられた。
 皆でクレーン車から降ろす。
 そして、再度持ち上げて格納場所にしまう。
 これは皆の協力が無いとできない。
 私のようにぼーっと突っ立て様子を眺めている人間も、
この時ばかりは率先して作業に参加する。
 う~む、何度持ち上げても重いなぁ。
 これは頭数が必要とされる力仕事である。
 それでも、何とか納めることができた。
 
 ~続く~