不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

道を尋ねられる。

 オランダ式洗濯が終わり、私は洗濯物を干してい
た。
 今朝もこの時期としてはとても暖かい。
 シャツを何枚か干し終えたところで、家の前に自転
車が止まった。
 自転車の乗り手は若い女性である。
 20代前半くらいだろう。
 「おはようございます」
 女性は私と目が合うと挨拶をした。
 そしてこう言った。
 「〇〇は、どう行けば良い?」
 おや、このあたりの人ではないな。
 それも、日本人ではない。
 中国人だろう。
 〇〇は、この周辺の地域のランドマークになっている
施設である。
 それを知らないとは、ここに来て日が浅いのか。
 この辺の地理にはかなり疎いのだろう。
 私は道に出て、行き方を教えた。
 「ありがとうございます」
 女性は中国風のアクセントで礼を言った。
 そして、自転車の向きを変えて走り出した。
 モデルのようなスタイルと容貌の女性だった。
 私は、庭に戻ると洗濯物干しを続けた。