不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

リンドベルイに転機を与えたジャズミュージシャンとは。

 トロンボーンの超人・クリスチャン・リンドベルイが
最初に習った楽器はトロンボーンではなくトランペッ
トだった。
 彼は友人のデキシーランド・ジャズ・バンドに接す
るうちにトロンボーンに興味を持ち始めた。
 そして、あるジャズ・トロンボーン奏者の演奏を聴
いてから、トランペットからトロンボーンへ転向するこ
とを決意したそうだ。
 そのジャズ・トロンボーン奏者とは、誰か?
 J・J・ジョンソンか?
 違う。
 カイ・ウィンディングでもない。
 フランク・ロソリーノでもない。
 となると、誰なのか。
 それはジャック・ティーガーデンである。
 ジャック・ティーガーデン!
 ティーガーデンは、スイング・ジャズ時代を代表する
トロンボーン奏者である。
 自身のビッグバンドを擁しルイ・アームストロング
も対等に共演する大スターだった。
 渋い歌も歌う人で、アームストロングとステージでも
歌いあうエンターテイナーだった。
 クラシックの大巨匠となる人の音楽人生の方向を変
えたのがジャズミュージシャンだったとは、面白い。
 ちょっと聞き直してみたいと思っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ティーガーデンの歌入り。
 バックは弦楽オーケストラ。
 こういう寛いだ感じはモダンジャズでは、まず無い。