不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

暴走族と町内会。その①

 これは数年前のことである。
 わが家の近所にINさん宅がある。
 そこの息子が、どうやら暴走族に入ったらしい。
 ほぼ毎夜、深夜になると爆音を立てて家を出ていく。
 発送前に空蒸かしをする。
 それがとんでもなく大音量なのだ。
 最初に聞いた時には(何事だ!?)と思ったほどだ。
 その盛大な空蒸かしは暴走族の一種のパーフォー
マンスのひとつなのか、それとも走るために必要なの
か、いずれにせよ、とてもうるさかった。
 爆音が出るように特別に改造してあることは、間違
いなく絶叫のような音だった。
 それが毎夜、繰り返された。
 ご近所の皆さんは(やかましいな)と思っておられた
と思う。
 このINさんの一家は、現役暴走族の息子の父親も
若い頃はツッパリ・ヤンキーだった。
 たちの悪い不良というところまではいかないまでも、
ツッパッていたのだ。
 父親は暴走族に入らなかったが、地域ではそれな
りに知られた存在だった。
 そのため、(まぁ、あの家だから仕方ないな)と見な
されていた。
 ちなみにその父親は社会人となってからは、普通
の人として暮らし始めた。
 若い頃にありがちなことと言えなくもなかったのであ
る。
 その父親の父親、暴走族からするとお祖父さんは、
ごくまともな人だった。
 お祖母さんも普通の人だった。
 そのためご近所からは、暴走族に入ったとしても
(若いうちだけだから大目にみよう)という空気だっ
た。
 
 ~続く~