不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ゴキブリを追い出す。

 入浴しようと風呂場に入った。
 すると、黒い影が床を走った。
 あの形だとクモではないな。
 となると、あいつか。
 私は浴室のドアを閉めた。
 これで逃れられまい。
 私は影の行方を追う。
 やはりゴキブリだ。
 おのれ、ゴキブリ、人前に出てくるとは良い度胸
だ。
 しかもここは風呂場だ。
 お前に取っては不利な場所だ。
 観念するんだな。
 私は、バスマジックリンを掴んだ。
 そして動き回るゴキブリに向かって噴射した。
 黄色い泡がゴキブリを包む。
 ゴキブリはこうした洗浄液が大の苦手なのだ。
 洗浄液の主成分の界面活性剤が作用してゴキブ
リの動きを止めるらしい。
 一度は逃げ出すが、追いかけて再噴射する。
 これでほとんど動けなくなる。
 私はゴキブリを掴んだ。
 それから窓を開け出来るだけと遠くへ外へ放り投げ
た。
 ゴキブリにはマジックリン、これは知っておいて損は
ない智恵である。