不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アル・パチーノが演じていたら?その③

「ほかにもいるよ。誰だと思う? 『スター・ウォー
ズ』のハリソン・フォードだ。あの(ハン・ソロ)役は
私にオファーが来たんだ。でも、脚本を読んでもさ
っぱり分からなかった」。
 何とスター・ウォーズハン・ソロ役もパチーノを
想定していたのか。
 これは思ってもみなかった事実である。
 と同時に私は(あぁ、なるほど!)と思った。
 私は長年スター・ウォーズに関して疑問に思うこ
とがあった。
 それはスター・ウォーズの第一作公開当初まで
遡る。
 どうして、この映画はハリウッド映画なのにスター
俳優が一人も出ていないのだろう?
 知っている俳優が誰もいないではないか。
 主役のルーク役のマーク・ハミルは、この映画が
映画初出演だ。
 相手役のレーア姫のキャリー・フィッシャーもこれで
やっと映画2作目である。
 ハリソン・フォードなんて聞いたこともない。
 無名俳優ばかりである。
 巨額の経費を投じて作られた大作映画という触れ
込みにしては、俳優陣が貧弱すぎるのではないか。
 映画の特殊撮影やミニチュア・モデルにお金をかけ
すぎて配役には予算が無かったのだろうか。
 私は、ずっとそう思っていた。
 だが、そうではなかった。
 制作陣はハン・ソロ役で大スター・アル・パチーノ
出す予定だったのだ。
 パチーノがハン・ソロを演じるとなると映画自体がか
なり違ったものになったのではないか。
 脇役としては破格の大物である。
 作品のカラーを変えてしまっていたことだろう。
 しかし、パチーノはこの依頼を断った。
 台本を読んでもピンとこなかったのだろう。
 「さっぱりわからなかった」というのもわかる気がする。
 何しろ舞台がどこかわからないほど遠い宇宙での話
である。
 いつの時代かもわからない。
 登場人物自体が地球人かどうかもわからない。
 これほどまで作品の設定・詳細が不明の映画も稀で
ある。
 そんな映画が面白く出来上がるなんて思いもしなかっ
たのだろう。
 しかもSF映画である。
 今でこそ、SF映画はある程度のステイタスを獲得して
いるが、”スター・ウォーズ”公開時の70年代まではそう
でもなかった。
 映画として、少し、もしくはかなり下に見られていた。
 ハリウッドの大スターが出るようなものではない、と思
われていた。
 パチーノが断っても不思議ではない。
 それにしても、スター・ウォーズにパチーノが出ていた
らどうなっていただろうか?
 作品自体がパチーノ主役のものになり、その後のストー
リーも大きく変わっていたのではなかろうか。
 今でこそ、スター・ウォーズは当初から○部作として企
画された、と言われている。
 だが、これは後付けの設定であろう。
 あまりに人気が出たので、シリーズ化の理由付けとそ
う言い出したのだろう。
 パチーノ版のスター・ウォーズ、見てみたかった。
 
 ~続く~