不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

アル・パチーノが演じていたら?その②

 6月2日、アル・パチーノはロンドンのパラディアム・
シアターで行われたトークショーでこう語った。
「あの小僧(ブルース・ウィルス)にキャリアをプレゼン
トしたんだ。」
 キャリアをプレゼントした、というのはある映画の役
をパチーノが断ったということだ。
 その映画とは”ダイハード”である。
 ダイ・ハードに出演前のブルース・ウィルスは、テレ
ビの”こちらフルムーン探偵社”で人気が出たばかりの
俳優だった。
 この番組での相手役はシビル・シェパードで、シェパ
ードとウィルスの二人が主役だった。
 だが当時はキャリアや知名度としてはシェパードの
方が圧倒的に上だった。
 ウィルスはこの番組でやっと知られるようになったば
かりだった。
 ドラマのメインはシェパードで、ウィルスも主役ではあ
るがその相手役という位置づけだった。
 ”ダイ・ハード”の公開時、ウィルスは映画界では新顔
だった。
 そして映画は大ヒットしウィルスは一躍スターとなった。
 作品も続編が何作も作られる人気シリーズとなった。
 その"ダイ・ハード”は元々はアル・パチーノを想定した
企画だったとは、驚きである。
 パチーノとウィルスは、まるで違う俳優である。
 俳優としての資質やキャリア、ファンの持つイメージな
ど大きく異なっている。
 ”ダイ・ハード”がパチーノ主演だったら、どうなっていた
だろうか?
 まるで違う映画になっていたと思う。
 パチーノが断った映画はこれだけではなかった。
 
 ~続く~