不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

やる気の無い散歩者。

 午前10時過ぎ、私はラジオを聴きながら家の前の
道を眺めていた。
 道の東方向から二人連れが歩いてくるのが見える。
 二人は並んで歩いてはいない。
 男性が先を行き、女性が数歩後を追っている。
 男性は70代後半くらいで腰が少し曲がっている。
 そのため歩き方が前かがみになっているが足どり
はしっかりしている。
 片手を大きく振って調子をとって歩いていく。
 女性も70代くらいで、こちらは女性である。
 薄い青色の割烹着姿、これぞ正しい日本のお母さ
んという感じである。
 女性は歩き方にやる気が入っていないように見え
る。
 足元も運動靴ではない。
 つっかけ草履である。
 とても散歩・ウォーキングに出る装備ではない。
 二人は夫婦なのだろう。
 ある日、夫が医者などに「少し歩いた方が良いです
よ」と言われたのか、それとも自発的に歩こうとしたの
か。
 だが、一人では何か嫌だ。
 よし、お前付いてこい。
 それで仕方なく奥さんは後を付いて歩いているの
だろう。
 また並んで歩いていると一目が気になるのだろう
 どちらにせよ、奥さんらしき女性は歩くことに気持ち
が入っていない。
 (私はお勝手のことや何やら忙しいんだから)
 とでも思っているのだろう。
 いたく不満げな表情である。
 夫はスタスタ歩いていく。
 その後を奥さんはムッとして付いていく。
 おそらく、このご近所の方だろう。
 お互いの表情は見えていない。
 それぞれの思惑を持って散歩は続いていくようであ
った。