不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

フォーク版”刑事コロンボ”の誕生 その23

 ”刑事コロンボ”の主役を担う以前のピーター・フ
ォークは、脇役が多かったとはいえ、決してパッと
しない俳優ではなかった。 
 駆け出しの頃から常に仕事のオファーがあり、途
切れなくテレビや映画に出演していた。
 これは、俳優としては稀な部類に入る。
 米国芸能界には容姿も整い、演技力もある俳優
が山のようにいる。
 俳優は常に供給過剰の状態にある。
 それでも、(いつか自分もあのスクリーンに)とい
う思いを持ち、オファーを待っている俳優たちがいる
のだ。
 俳優として常時活躍できる存在は彼らにとって夢
なのだ。
 彼らの活力は、その夢である。
 彼らは観客に夢を与える存在となる以前には、自
分も夢を食べて暮らしていたのである。
 米国では、俳優として認知されるまでが一苦労な
のである。
 その上、コンスタントに出演の機会を得るというの
は、並の俳優では出来ないことである。
 フォークがパイロット版の”殺人処方箋”を”刑事コ
ロンボ”としてシリーズ化の打診があった際にも、「忙
しすぎて、良い作品を作る自信が持てない」というも
のだった。
 フォークは”刑事コロンボ”以前には”大スター”とは
言えないものの、スター俳優、少なくとも売れっ子・人
気者であったことは間違いない。
 
 ~続く~