不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

鼻水が止まらなかった。

 ここ数週間、お会いする方たちの中で咳をさ
れたり鼻をすすっておられる方が多い。
 気温が平年を大きく超える日が何日も続いた
かと思えば、平年通りの気温になったり、また
気温が上昇したり、という天候下にあるからだ
と思われる。
 実は私も先々週の木曜日には鼻水が出て止
まらなくなってしまっていた。
 いくらかんでも次から次へと出てきた。
 幸いにも不調に感じたのは鼻だけだった。
 咳も出なければ、喉も痛くなかった。
 頭痛も無ければ、発熱もしなかった。
 ただ、鼻水だけが出ていた。
 出るというよりも、流れると言う感じだった。
 こんなに鼻水が出ては脱水症状になるのでは、
と思えるほどだった。
 う~ん、ここにもうひとつの何らかの症状、咳
とか喉の痛みが加わったら、いよいよ本格的な
風邪だな、と思った。
 そうなる前になんとかしなければならない。
 今のままなら何とか治るだろう。
 私は特効薬を飲んで寝ることにした。
 特効薬と言っても特別なものではない。
 どこのドラッグストアでも売っているものである。
 ここは早めに寝るに限る。
 私はすぐに寝た。
 翌日になると、鼻水は治まっていた。
 おぉ~、何とか風邪になる前にくい止めること
ができた。
 それにしても、これほど季節外れの気温の変
動があっては、体も体温を一定に維持も大変な
のだろう。
 真冬よりも今くらいの時期の方が風邪が多い
ようだ。
 少し気をつけようと思う。