不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

はずれた予報と秋の訪れ。

 昨日あたりから、少しずつ涼しくなってきた。
 予報だと10月1日土曜日から急激に涼しくな
る、という予報だった。
 夜半に雨が降り、その後気温が一気に下がる、
とされていた。
 どの予報を見ても聞いても同様の予報が出て
いる。
 かつては天気予報は気象協会の独占であった
が、今では民間の参入も許されている。
 少しは違うことを発表している予報はないものか。
 一通り見てみる。
 やはりどこの予報も、土曜日から涼しくなる、とし
ている。
 それなら、信じざるを得ないのか。
 でも、そんな急に涼しくなられてもなぁ。
 私は身構えていた。
 そして、土曜日になった。
 朝起きる。
 あれ?涼しくないな。
 昨日と変わらないぞ。
 その後、昼になっても気温は金曜日までと同じだ
った。
 予報は空振りだったのだ。
 天気予報のサイトを見てみる。
「いやぁ、間違えました」とは載っていない。
 勿論、「すみません」とも出ていない。
 無かったことにしているらしい。
「そんな予報出しましたっけ」としらばくれているよう
にも見える。
 まぁ、台風や豪雨ではないから大目に見てやるか。