不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

珍しく昼間に来た台風。

 昨日の当ブログを投稿後、台風15号は当地に
より接近してきた。
 進路予想図から見ると、当地直撃は免れない。
 あと数時間で暴風圏内に入るだろう。
 嫌だなぁ~。
 だが、仕方ない。
 これも日本に住む者の宿命だ。
 ここは覚悟をするしかない。
 この台風は当地にとっては稀なケースだった。
 それは、台風の直撃の時間帯が昼間だったこ
とだ。
 当地では昼間に台風が直撃するケースは実に
珍しい。
 当地の場合、何故か直撃はいつも夜間、それも
深夜が多いのだ。
 昼間の直撃は、まず無い。
 あったとしても、40年に一度あるか無いかという
程度だと思う。
 私の小・中・高校生の頃も台風はいつも夜に通
った。
 そのため、暴風雨警報で学校が休みになったこ
とは1度しかなかった。
 これは滅多にないことなので、よく観察しておこう。
 と言っても私に特に出来ることは無い。
 風や雨の様子を見たり、インターネットやラジオ
で情報をチェックするくらいのことである。
 10時になった。
 風は台風らしい強風ではあるが、この程度なら年
中強風が吹いている当地ではそれほどではない。
 雨も大して降っていない。
 今回の台風はこんなものなのか?
 それとも、これからなのか?
 私は呑気に思ってた。
 11時になった。
 なると同時に急に風が強くなった。
 ジャスト11時である。
 雨も台風らしく強く斜めに打ちつけて来る。
 台風は時計が読めるのか?!
 おぉ~、これは台風らしいな。
 その後、この暴風雨は12時まで続いた。
 私はどういうわけか気分に余裕があった。
 それは一昨年2009年の台風直撃の経験があった
からである。
 私は、風や雨の強さとその持続時間から被害がど
れくらいになるのか大体わかるようになっていたので
ある。
 まぁ、この程度なら、それほどでもないな。
 その後、風と雨はゆっくりと減衰していった。
 これで直撃なのかと思えるようなものだった。
 暴風圏内に入っていたのに、それほどでも無かった。
 当地には特に被害は出なかったようだ。
 まずは一安心である。
 
 今年はもう来なくても良いです。
 少しは遠慮してください。