不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

100円ライターを捨てる。

 今日は危険ごみを出す日だ。
 私は朝5時50分に家を出た。
 危険ゴミの回収は概ね午前中に行われている
ようなので、こんなに早い時間に持っていかなく
とも良いのだが、ゴミは黙ったままで何も言って
くれず、日が昇るとそのまま忘れてしまうので早
めに持っていくことにしている。
 危険ゴミの回収日は月の第一と第三の水曜日
だけである。
 この二日間を逃すと、次月に持ち越しになって
しまう。
 ゴミと認定されたらなるべく早く我が家からは追
放、というのが我が家の決まりなのである。
 今回追放されるのは100円ライター一個である。
 これは、引き出しを整理していたら出てきたもの
の一つである。
 既にガスは入っておらず、火はつかない。
 外は思った以上に涼しい。
 涼しいという感覚は何ヵ月ぶりだろうか。
 空にはひとつも雲がない。
 先月下旬は一日中入道雲か夕立の雨雲ばかり
だったので、この青空も久しぶりである。
 ゆっくり歩いて2分で集積所に着いた。
 私は灰色の回収箱にライターを入れた。
 箱の中には既にいくつもの危険ゴミが入っていた。
 皆さん、朝が早いようだ。
 私はすぐにUターンして家に戻る。
 朝のこの時間は実に気持ちが良い。
 それだけは先月と同じである。