不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

将来への歩く練習。

 昨日の昼、私は用事を済ませて自転車で家に
帰るところだった。
 我が家の裏手の道に差しかかったところで、白
い杖を持った人が歩いているのが見えた。
 目の不自由な人だ。
 70台前半の男性だ。
 どうもこの辺りにお住まいの方のようだ。
 私はごく近所の方なら分かるが、それ以外の人
はよく知らない。
 このあたりで、そうした方が歩いているのを見か
けるのは珍しい。
 私は自転車を停めて声をかけた。
 手を引きましょうか?
 すると、その男性は私の方を向いてこう言った。
「ありがとうございます。実は私は、あなたの顔も殆
ど見えないんです」
 私とその男性とは1㍍も離れていない。
「それでも今はまだぼんやりと見えるのですが、あと
半年すると完全に見えなくなるんです」
 男性ははっきりとそう言った。
「それで、今のうちから一人で歩く練習をしているん
です」
 男性は自分から補助の手を断ったのだった。
 それなら、私としては何も出来ない。
 私は簡単に挨拶をして別れようとした。
 すると、その男性は「ありがとうございます」と言った。
 私は「頑張ってください」とすら言えなかった。
 本当に頑張っている人に「頑張って」などとは言え
ないものだ。
 それに何と言ったら良いのかも、その時はわからな
かった。
 私が自転車でゆっくりと走り出そうとしてからも、そ
の男性は何度も「ありがとうございます」と繰り返した。
 その男性は人生の窮地に陥ろうとしているのに、な
おも前向きに踏み出そうとしておられる。
 私のご近所にも称賛に値するガッツに溢れる方が
おられる、ということに気がつかされた。