不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

気温が急に下がった。

 昨日は気温が下がった。
 天気予報通りである。
 2~3日前から、「金曜日からは気温が下がる」と
予報されていたのだ。
 おぉ~珍しい。
「大気の状態が不安定」ということで、ここ一カ月
間はどうとでもとれる表現が多かった。
「ところにより」ってどこなんだ!、と言いたくなる予
報ばかりだった。
 そんな中で久々の予報的中である。
 当ブログでは「天気予報が当たらないじゃないか!」
とぼやくことが多い。
 だが、このようにきっちり言い当てた時には称賛し
たいと思う。
 お見事である。(パチ、パチ、パチ)
 当地では昨日の最高気温が29.6℃、そこからゆっ
くりと気温が下がり深夜3時には24.1℃にまで下が
った。
 深夜とは言え夏場の24.1℃は涼し過ぎである。
 その後、また気温は下がり現時点では23.8℃に
までなっている。
 ここ半月の当地の最高気温の平均が大体33~4℃
なので、そこからマイナス10℃である。
  早く涼しくならないかなぁ、と思っていたが、こんな
にあっさりと涼しくなると、ちょっと拍子抜けである。
 今後、このまま秋になるのか、それともまた暑くな
るのか?
  ちなみに、この夏前の予報では、残暑が厳しく9月
になっても暑いとのことだった。
  こちらは当たるのだろうか?