不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

臭いを消すには。その⑦

 以前は今ほど部屋用の消臭剤もしくは芳香剤
は売られていなかったと思う。
 トイレやクルマ用の消臭剤・芳香剤はかなり前
からあったと思う。
 と言うよりその2種類しか無かったと思う。
 それらはいずれもロウのような形状だった。
 そして置いておくと、少しずつ減っていく。
 減りながら香りを発していくのである。
 これは一体どうなっているのか?
 液体でも氷でもない固形状のものなのに気化
していくのだ。
 固形物質からいきなり気化である。
 そう言えばタンスなどに入れる防虫剤もそうだ。
 ネズミ除けの「ネズミの見張り番」とかも徐々に
減っていく。
 どれも人に役立つ品ばかりである。
 さて今現在の消臭剤・芳香剤はどうなのだろう。
 固形のものもあることにはあるが、どうも主流で
はなさそうだ。
 今は液体を使ったものが多いようだ。
 それを紙を通して気化させたり、あるいは霧状に
して部屋に放出する。
 昔はこういうものは無かったなぁ。
 私が知らないうちに新しい商品が出ているようだ。
 私は世間的には「遅れてるぅ~」人間なのである。
 
 ~続く~