不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ほとんど台風の温帯低気圧。

 先日、当地も梅雨入りした。
 また約1カ月半の間、じめじめした気候が続くの
である。
 当地周辺だけでも「今年の梅雨は無し!」とい
うことにでもならないものか、と思ったりする。
 しかし、そんな身勝手な願望は当然却下される
ことになった。
 先週の土曜、日曜は、梅雨に台風が加わってし
まった。
 梅雨と台風である。
 ただでさえ雨量が多いのに、これに強風が吹き
つけてくる。
 雨が斜めに降ってくる。
 斜めというより殆ど水平に近い。
 窓にも雨が打ちつけられる。
 これは自然による日本人に対するいじめではな
いか。
 いじめ反対である。
 梅雨なら梅雨、台風なら台風とどちらか片方だ
けにしてもらいたいものである。
 昼間ではあったが、雨戸を閉めることにした。
 普段は雨戸を閉めない窓も閉めた。
 これで万全である。
 と言うより、これ以上は何もしようがない。
 あとは台風が過ぎ去ってくれるのを、じっと待つ
だけである。
 天気サイトを見てみる。
 すると「台風は温帯低気圧に変わりました」とある。
 おぉ~、それなら一安心だ。
 これなら外出できるかな?
 だが、風も雨も弱まらない。
 それどころか、1時間前よりも強くなっているほど
だ。
 台風ではないはずなのに、何故だ?
 その後も雨と風は強いまま夜になった。
 いつもの台風と同じくらいである。
 台風でなくなった、なんてぬか喜びだった。
 台風もどきの温帯低気圧は、未明まで吹き続けた。
 これで、まだ5月である。
 今年くらいは台風はご遠慮願いたいものである。
 どなたか、台風とコネクションがお有りの方は、そう
お伝えください。