不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

梅雨とゴーフル。

イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 梅雨時に困ることのひとつに布団が思うよう
に干せないことがある。
 普段だったら、雨が降る日の方が少ないのだ
が、梅雨時は雨の日の方が多い。
 雨でなくとも、よくて曇りだったりする。
 曇りの日に布団は干したくない。
 どうせ干すなら快晴の日が望ましい。
 だが、そんな贅沢なことを言っていると、干せ
る日が殆ど無くなってしまう。
 雨、雨、曇り、曇り、雨、曇り、雨というような
日が続くのだ。
 今日は良さそうだな、青空が見える。
 天気予報でも晴れだったし、よし、干せるか!
と思っていても、あっと言う間に雲が広がってい
く。
 おそらく雨は降らないだろう、と思われても、布
団を干すのは躊躇われる。
 結局、干せないままでいることになる。
 そのため、私の布団は圧縮の一途をたどるこ
とになる。
 ただでさえ、薄型化の傾向があるのに、この上
干せない日ばかりだと、私の布団はますますせ
んべい布団化していってしまう。
 このままだと、ゴーフル化してしまうのではない
だろうか。
 ゴーフル布団か。
 健康には良さそうだが、寝心地はいまひとつだ
ろう。
 私は、何とかゴーフル布団にはならないように
願っている。