不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

飛び出した卵の白身。

 今朝、私は冷蔵庫から卵をひとつ取り出した。
 生卵で食べるつもりなのだ。
 私は卵を右手に持ちテーブルの端に軽く打ち
つけた。
 白い殻に一本ひびが入った。
 もう一回、今度は少し力を抜いて打ちつけた。
 ひびの真ん中当たりに割れ目が出来た。
 私は、卵を両手に持ち替えた。
 そして、卵を器に空けようとした。
 すると卵から白身が飛び出してきた。
 白身はテーブルを飛び越え、私の足に着陸し
た。
 私は裸足だった。
 ぬるっとした冷たい流動体が、すぐに私の体温
と同化して、ただのぬるっとした物体となっていく。
 見ると足だけでなく、ズボンの裾にも付いてしま
っている。
 床にも落ちている。
「何で白身が飛び出す!?」
 私は、今まで生きてきて生卵の白身が飛び出
してきた体験は、これが初めてである。
「う~ん、白身は生きていたのか?」
 おそらく、私の力の入れ具合が良くなかったの
だろう。
 それにしても、こんなに飛ぶか?
 もう何回となく行ってきたことでも、予期せぬこ
とが起きるということか。
 卵といえども油断は出来ない。