不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

空気を読む。

 当地の風の強さは、当地に住んでいる人には
わからない、わかっていない、ということを書いて
きた。
 では、よそから引っ越してこられた方はどう思っ
ておられるのだろうか。
 当地にもそれほど多くはないものの全国各地か
ら転勤や結婚などで越してこられた方はおられる。
 私もこれまでにそうした方々とお会いしている。
 だが、会っている中で話題が当地の風の強さに
なったことが一度も無い。
 当地の強風を初めて体験したのなら「何だこれ
は!」と思われるに違いない。
 天候の話題というのは洋の東西を問わず、最も
無難な話の糸口である。
 それなのに当地の強風が話題に上ったことは
無いのである。
 これは、越してきた方々が当地の人に気をつか
っているのだろうか。
 内心では「あ~、こんな風の強い土地に住んで
いて大変だなぁ~」と思っておられるのだろうか。
 こんなこと言っては失礼かも?と口をつぐんでお
らえるのだろうか?
 まぁ風はとびきり強いけれど実害は特にないよ
うだし、言わないでおこうか、ということなのだろうか。
 これも当地の人に対する気配りなのであろうか?
 
 強風とは空気の移動である。
 と言うことは、越してこられた方々は、まさしく空
気を読んでおられるのである。