不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

ワープロ・フロッピー復活作戦。その⑨

 私はYahoo!オークションに行ってみた。
 ひょっとしたらもう少し安い中古品が出ている
かもしれないと思ったからだ。
 と言っても私はYahoo!オークションで買い物を
したことがそれまでに一度もない。
 眺めに行ったことは何度かあるが、買おうと思
ったことが無かったのだ。
 私の感覚上、基本的に中古品でもOKなのは
古本と古着だけなのだ。
 古本はその昔と違い綺麗に手入れされた本が
手に入るようになっているし、古着もアイロンの
かかったものばかりである。
 そしてそれらを店頭で現物を手に取って買う、
というのが私の買い物のスタイルである。
 ネット通販で中古品、しかもパソコン周辺機材
を買うなどということは、考えたことも無かった。
 私は機械の中古品の善し悪しを見分ける目を
持っていないからである。
 しかもネット通販である。
 購入前に自分で確かめることも出来ず、売り手
側の申告を信じるしかない。
 私はこのシステムにどうしても抵抗があったのだ。
 そのような私なのに、何故今回オークションで
買い物をしてみようかと思い立ったのだろうか。
 おそらくそれは「フロッピーディスクの変換を何とか
安くあげたい」という一念が私の心中にあったためか
と思われる。
 私は、安さのためなら前例を超えるのである。
 まるでどこかの安売りスーパーみたいである。
 
 ~続く~