不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

お買い得な中古CDをオークションで見つけた。その①

 私はヤフー・オークションを時々見ている。
 掘り出し物や面白そうなものがないか、と思い探
している。
 だが、今まで入札、落札したことは一度しかない。
 フロッピーディスクドライブが必要になり中古品を
入札した。
 それは競合相手がないような品で、競争入札
はならず、事実上の販売・購入だった。
 その後は、ただ見ているだけである。
 先日、ある品に目がとまった。
 往年のクラシックの大ピアニスト・アルフレッド・コ
ルトーの音楽CDのボックス・セットである。
 コルトーは1877年生まれのフランスのピアニスト
で、残されている音源もその多くは1930年代のも
のである。
 元はSP盤として発売されたものなので音質はよ
ろしくない。
 だが、唯一無二の個性とセンスで今日も高い人
気がある。
 今回出品されているのはコルトーがEMIに残した
全録音を集めた40枚組である。
 幻のベートーベンのピアノソナタも収録されている
ということで発売前からファンの注目を集めていた。
 価格は日本では7800円前後が実勢価格である。
 11月中頃に発売されたばかりの品である。
 だが、この出品は中古品である。
 出品者は一回だけ再生したとしている。
 発売後すぐに入手し自分所有の媒体に録音した後、
直ちに売却し現金化しようとしているのだろう。
 そういう人は昔から時々いる。
 音源さえ手に入れば盤には執着しない。
 それよりも再度現金を手にし別の盤を購入するの
だろう。
 この出品者は他にも同様の出品をしているのだ。
 このボックスセットのオークション・スタート価格は
980円だった。
 私がこのオークションを見つけた時点では1500円
になっていた。
 残すところあと3日となっている。
 7800円の品が1500円か。
 これはお買い得ではないか。
 あまり注目もされていないようで、入札履歴を見る
と3人しかいない。
 この価格で終わるとも思えないが、値動きも殆どな
い。
 これはちょっと気になるな。
 値がこのままだったら入札しようかな。
 私はこの品をウォッチリストに入れ、動きを見ること
にした。
 
 ~続く~