不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

サッシのレール掃除に冊子を使う。

 そろそろ年に一回のサッシのレールの掃除の
季節である。
 こういうことは、さっさと済ませてしまえば良い
のだが、なかなかそれがで出来ない。
 何事も綺麗にしておられる方なら、年に一回と
かではなく頻繁に掃除をされるのだろうが、私は
そうはいかない。
 まぁ、いいか、ということで先延べしてしまい、
結局年一回ということになってしまうのだ。
 家の中で一番開け閉めする場所のレールを見
てみる。
 戸を滑らすと何だか変な音がするな。
「ザザ~」という音だ。
 私はこういう音には神経質なのだ。
 レールと戸の間に何か挟まっているのか。
 見てみたが、溜まっている土ぼこりの他には何
も無い。
 それでも、このほこりを掃除しなければなるまい。
 ここは古新聞の登場である。
 古新聞を手ごろな大きさに破り、それを少しだけ
水に漬ける。
 その湿った古新聞でレールを掃除するのだ。
 これでレールを拭き取る。
 汚れたらそのまま捨ててしまえるので効率的であ
る。
 今日は本格的な掃除ではなく、拭くのは音がする
場所だけである。
 さて古新聞か。
 おっと、あれは使えないかな。
 それは先日私宛に送られてきたダイレクトメールで
ある。
 それはモノクロ印刷のセールスの書類が冊子にな
っている物だ。
 紙の質としては新聞よりもずっと良いが紙質が硬い。
 掃除に使えるかな?
 私はその冊子を3ページ破った。
 そして水に漬けた。
 それでレールを拭いてみる。
 おぉ~、汚れが取れる。
 これなら古新聞と同じだ。
 不要で見る気もしなかったダイレクトメールが役に立
った。
 私はもう3ページを破ってレールを拭き取った。
 これで音はしなくなったかな?
 あれ?まだ音がする。
 残念。
 ちょっと無念だが、新たな掃除道具が発見されたので、
まぁそれで納得するとしよう。