不二家憩希のブログ

はてなブログに引っ越してきました。

今週は盆踊り。

 当町内会では、今週は盆踊りの週だった。
 ここ数年は、町内に新しく出来た公園にやぐ
らを組んで盆踊りを開催している。
 そのやぐらの上から電飾が四方に張られて
いる。
 風船つりなども出る。
 風船つりといっても、それをやっているのは
プロの香具師ではない。
 町内会の役員が装置などを借りてきて運営
しているのだ。
 以前、当町内では、香具師とトラブルが起こ
った。
 香具師が図に乗って当町内に無理な注文を
するようになったのだ。
 町内会では、香具師も夏の風物詩とみなし、
しばらくは我慢していた。
 だが、忍耐にも限界がある。
 粋や風流といったことのために我慢するのが
馬鹿らしくなってきた。
 そして「何も私達が我慢することはない」とい
う意見が大勢となり香具師を町内会の行事か
ら追い出したのだ。
 そのため、しばらくは店の無い、盆踊りだけの
イベントだった。
 しかし、何年かすると露天が無いのはつまらな
い、という声が出るようになった。
 それで、町内会が露天を運営するようになった
のだ。
 今年も夜7時から10時まで盆踊りは開催されて
いる。
 
 実は私自身はこの盆踊りには殆ど興味が無い。
 盆踊りの会場の公園に向かう子供達が自転車
に乗り歓声を上げて我が家の前を走って行く。
「おぉ~、やってるやってる!」
「ひゃっほ~!」
 盆踊りは当町内では若い世代に人気のようだ。
 世の中何が流行るか受けるか、わからない。
 否、ひょっとしたら盆踊りが今のトレンドなのかも
しれない。
 私はその時間帯はラジオでクラシック音楽を聞い
ていた。